2021年度第2回英検1次試験を終えて

英検2次試験お疲れさまでした

先日今年度第1回英語検定の2次試験の合否結果が発表されました。

2次試験の前に、面接の練習などを重ね無事全員合格となり、嬉しい限りです。

特に今6年生のMちゃんは、準2級に何回かチャレンジしたのち、前回の英検で一次試験合格しましたが、2次試験で合格点足りず今回最チャレンジとなりました。

1次免除となるのが、一年間と限られているのと、中学受験前までに合格したいというプレッシャーの中で、何回も練習を繰り返しこの度合格となりました♪

合否発表で「合格」の文字を見たときは本当に飛び上がるほど嬉しかったです。

 

MY ENGLISHの保護者の方から、お子様の英検受験級のレベルを良くご相談されるのですが、以下【受験級目安】の級でお勧めしています。

いずれも、英検講習などに積極的に参加したり、クラスでカバー出来ていない範囲を自己学習する必要がありますが、小学4年生でL4クラス受講の場合、積極的に講習や英検を受けながら順調に進むと中学生になるまでに3級は取れていると思います。

 

【受験級目安】

L4クラスですと5級(年度後半だと4級に合格する生徒も有り)

L5クラス   4級(5級取得した後)

J1クラス   4級~3級

 

【英検のメリット】

まず、英検に合格していることで、試験免除や優遇措置があります。学校にもよりますが、高校入試、中学入試において、合格判定で優先されたり、内申点に加算されたりします。

ただ、それ以上に英検受験のメリットとして私が感じている点は、英検を受験する事で今まで学習してきた内容を見直したりする良い機会になり、その結果理解度のレベルがぐ~~~んと上がる事です。

そして、合格する事で本人の英語に対するモチベーションも、グ~~~ンと上がり、次の級を目指して頑張る!と突然クラスで積極的に発言するようになったり、単語テストを頑張るようになったり、やる気モードが上がり良い事ばかりです。

 

なので、まだ英検受けさせた事がないという方は、是非次回英検にチャレンジさせてみてはいかがでしょう。