WORKSHOP 講習会に参加しました!

MY ENGLISH 講師 Mayumi です。

先日2つのWorkshop(講習会)に参加しました。その理由は、4月からの新学期に向けて自分自身をリフレッシュしブラッシュアップしたかったのはもちろんのこと、昨年度から新規に開講した親子英語リトミック(1歳児~3歳児)に関しての学びをもっとしたかったからです。実際参加してみて、いろいろ気づくことがあり新しいアイディアもたくさんいただけました。また、他スクールの先生たちと「うちのスクールではこんな風にレッスンしてますよ~」と情報交換の場でもありました。中には、宿題をしてこない生徒の悩みをシェアして下さった先生もいらっしゃいました。どこのスクールでもあるある…と私はうなずく…笑

ここで、学んだことを少しシェアさせていただきます。みなさんもご存じのとおり、今、日本でも英語教育が大きく変わろうとしています。これまでのような使えない英語ではなく、言語として自分の感情を表現できる使える英語を学ぶことが大切です。つまり、英語という言語を勉強するだけでなく、英語を通してどのように世界と関わり、どのように世界と分かち合い、どのように自分を表現していくのかを学ぶことそして継続することがキーポイントとなります。

MY ENGLISHでは、まさにそれを生徒たちに実践して欲しいと「聞く、話す、読む、書く」の4技能の習得を目指したレッスンプランをご提供させていただいています。親子英語リトミックから中学生クラスまで、発達段階に応じて無理なく英語を習得できるようにしています。

数年前にアメリカから帰国後日本の生活に馴染めずに色々と思い悩んだ時もありましたが、現在はMY ENGLISHで子供達の英語教育に携わり、子供達の成長を感じながら充実した日々を送らせていただいていることに心から感謝しています。

 

ファイル 2017-03-10 12 12 07