今月のアドバンス3会話クラス

アドバンスクラスとは

MY ENGLISHのアドバンスクラスでは、受講生は基本的には帰国子女もしくはインタナショナル幼稚園卒の小学生対象のクラスとなっています。

Advance 1は低学年

Advance 2, 3 は小4~5年生

が中心のクラスとなっています。

今回はAdvance 3のクラスの会話クラスで使用しているテキストをご紹介いたします。

National Geographic LOOK 6

look6

お馴染みのnational geographicならではの、さまざまな地域、生物についてのアカデミックな内容を沢山盛り込みながら、

各Unit、英検準2級レベルの単語、文法などを各章で取り上げられています。

今月学習したUnitでは、さまざまな動物の尻尾の役目について学びながら

If + simple past, ~would~

「もし今〜ならば・・・だろう」 wouldを使う事で仮定(実際には違うけれど)のニュアンスが加わります。

If you had a tail, what would you use it for? 「もしあなたに、尻尾があったら何に使いますか?」

If I had a tail like them, I would use it to swing from tree to tree.    「もし私に尻尾があったら、木から木へ飛び移るのに使うでしょう。」

始めはifの後に過去形あったりするので、難しく感じますが繰り返し復唱して練習する事でマスター出来ます。

 

IMG_20210622_153526_5

単語もこのUnitでは、creatures, protect, environment, extinct, disappear, marineなどテキストの記事を通して学習していきます。

新しい単語以外は、全体的に分かりやすい単語が使われていますし、何よりも英語以外の事も学べ、子供たちもとても興味を持って取り組む事ができるので、とても良いと思いました。

保護者の方からも、「子供が最近、家で色々生物の事など教えてくれて、親側が勉強させてもらってます。」と冗談を仰っていました。笑

やはり、授業も面白くないと頭に入ってこないですよね。